· 

【南森町雑記】渋谷にいました

五日ほど東京の渋谷にいました。

渋谷滞在中に楽しかったことをまとめて書きます。

 

〇一日目

昼食:長崎亭

私は友人の影響で長崎ちゃんぽんにお酢をかけて食べるようになったのですが、ウスターソースをかけるのだけは未だに出来ないなと再確認しました。

 

〇二日目

昼食:パンダレストラン 

酢すぶたは好きですが黒酢すぶたには親しくありません。黒酢独特の香りとか片栗粉強めの感じに強打をくらった気持ちになりました。

 

夕食:按田餃子

餃子の調味料は「豆鼓ミックス」が良かった。薬膳豚肉煮込みが特に好きでした。

 

間食:fuzkue初台店

初めてのfuzkueでした。代々木上原から初台まで歩いたので疲れてしまって読書に集中できなかったことが残念です。

 

〇三日目

昼食:山下本気うどん

ぶっかけ出汁とタルタルソースが混ざって不思議な気持ちになりました。

 

夕食:カールヴァーン

分けてもらった鶏肉とモロヘイヤのモロッカン・タジンがとても美味しかったです。

 

〇四日目

朝食:ジャン・フランソワ

ほんのり甘いイングリッシュが良かったです。

 

昼食:魚がし日本一 立喰寿司

あがりが美味しかったです。

 

夕食:欧風カレーガヴィアル

ポテト五個を追加で頼んだらカレーにもポテトが二個付いてきて渋い気持ちになりました。

 

映画:「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」

岩波ホールの椅子は背もたれが低くて座りづらかったです。

 

 

〇五日目

昼食:みや川

天丼のタレが甘くなくて驚きました。噂によると東京の天ぷらはごま油で揚げているそうなのですがそうとは気付きませんでした。

 

美術館①:松濤美術館

中庭があまりに美しかった。

 

間食:buik

サワーチェリーとプラムのケーキが美味しかったです。

 

美術館②:根津美術館

庭園散策が本番でした。池のほとりのモミジ(紅葉している)が良かったです。